日本史を紹介するものとして適切とは思えない。
当時の時代背景が安直すぎる。
ヨーロッパ的思考を一度外していただきたい。大河とか一度でも見た?
・人質として来ていた竹千代(後の家康)
・お市の方の存在
・当時の延暦寺の廃退
・京へ向かうこととなった経緯
・斎藤道三と斎藤義龍と濃姫と関係性
・浅井家との関係と浅井朝倉同盟
・室町幕府の存在
これらをすっ飛ばすことで、信長の残忍さを強調している。
ちなみに、一向一揆が起こったのは、信長に対してではなく、その領主に対する一向一揆の意味合いが強く、戦国大名がそれぞれ抱える悩みのタネであった。
比叡山延暦寺が燃やされ、仏教徒が立ち上がったのは、それが最澄が開いた日本の仏教における原点とも言える場所だった(厳密には違うが)からである。浄土宗、浄土真宗、日蓮宗等々、この寺院から分派していった。
逆に空海が開いた真言宗は、この時代特に記載が残されていない。
また、「信長の立場になって考えて見てください」とのことだったが、まず狙われるのは日常で、それに備える家臣も優秀揃い。むしろ家臣たちを信用し身の安全はしていなかったと思う。
もろもろ言いたいことが足りないが、結局誰かの非道さを強調して、誰かを立てようとする欧米スタイルな考え方は、こちらの考え方に対するリスペクトが足りないと感じてしまう。
織田信長の残虐性と先進性を描いており、映像もスタイリッシュなのである一定のリスペクトを感じます。こっちを観たら最近の某大河ドラマははっきり言ってお遊戯会かと思います。
ただ、ドキュメンタリー風にしてる事でマイナス1です。あくまでも外国人が描く戦国時代であり、奇妙、憧れ、理解不足、妄想がごちゃごちゃになった”ドラマ”です。これはこれで新鮮ですし、麒麟が来る(特に後半)にガッカリした人は是非。
争いが絶えないのも納得できる
情けない作品
信長が初めて足軽を使い始めたとか
武士は籠城か平地での野戦がほとんどなので桶狭間のような奇襲攻撃は前代未聞の出来事であったと言ってます。
海外の専門家のような人たちが次々とコメントするのですが、内容が無く事実にも反しているので勉強不足であると思いました。
面白さ自体はあるので作品の点数とした2点くらいとしたいのですが、
評価基準が1とてもつまらない 2つまらないって書いてるので 3にしておきました
映像は雰囲気があり見応えありとも言えるが、いかにも西洋人が考える日本や日本人の描写であり、これもあまり楽しめない。
架空の物語としてならまだしも、ドキュメント仕立ての歴史物なのにこの内容では罪が大きい。
ただ…専門家とかいうけど、「〇〇大学歴史家」ってなに?大学のサークルで日本史でも専攻してるのか?小説家とかもいたけど、同人誌に小説投稿してるレベルかもしれない。
とにかく権威をやたら出すけど、その権威がめっちゃあやしい。これ見て「戦国時代」をわかった気になるのはちょっとまずいかも。
どこか半島の髪型くさくなっているところですかね。外人からしたら同じに見えるのかもしれませんが。そこには強烈な違和感があって話が入ってきません。
日本の小説などで作り上げられた間違った話しと、西洋の方から見た間違った認識がミックスされ、事実でない内容や誇張されている表現が多い。
話としてフィクションではなく歴史資料的な描かれ方しており、この内容が事実として海外方に広がってしまうのは問題が有る。
検証する際に詳しい方をなぜ入れなかったのか、作り手の姿勢に疑問を感じます。
あと豊臣秀吉が朝鮮に兵を起こす前に
「長年朝鮮と日本は険悪な関係でした。日本による侵略を朝鮮側は忘れていなかったからです」
って知ったかぶりで解説してる人いて
戦国時代前だと”元と朝鮮”が侵攻して来た事あるけど日本が豊臣秀吉前に侵略したって初耳。何時代の話?倭寇の事ですかね?倭寇のトラブルでも対馬侵攻してるし…こういう日本ばかり侵略してたみたいな表現は良くないとちょっとモヤっとする話でした。
まず、日本語のセリフがちゃんと日本語であり聞き取れる。これだけでも感激。海外物の映画やドラマの中で日本人として登場する人物のセリフには日本語字幕がつかないのが通例なので、なんて言ってるのかまるで聞き取れない事がほとんどだった。(←日本人使ってないから)
海外で作られているにしては衣装などもちゃんとしているほう。今までだと衣装や家具や街並みなどどう見ても中国だけど?という部分が多かった。アクションだって忍者なのか侍なのかわからんめちゃくちゃなマーシャルアーツみたいなのは使っていない。
私は高校で世界史を専攻したので日本史は詳しくないけどアレ?ってなる箇所は確かにあったがそこまでの正確性を追求したとして、海外の視聴者だってそんなとこまで覚えてないだろうから…大まかな流れであっていれば良し。訳の分からない海外製の侍を一から創作するのではなく、一応の史実に基づいたこの時代の日本史に興味を持ってくれるのは嬉しい。
一部の日本史警察には怒られるかもしれないけど、今までの海外製サムライって本当に酷かったじゃないですか。それと比べてみて欲しい。
日本のドラマとは違い、この時代においての死生観がよく伝わってきます。
出演する歴史学者たちは、もっと日本人を出した方が説得力が増すと思います。
海外向けに制作されたのでしょうが、私は一気に視聴しました。
日本の歴史ドキュメンタリーを海外の視点(お隣の国への配慮が不要という意味でも期待)で観れるのかと思い見始めたが、出てくる権威はみんな御用学者感が否めない。(笑)
彼らから日本や日本の歴史が好き、という感情は感じず、むしろ蔑んでいるのでは…(あくまでも個人の感想です)
他のレビューにもあったように、日本語が日本語として聞き取れたことには感動するが、細かいところで中国や朝鮮も混じっているように思う。
日本へのリスペクトが足りない。
元々西洋と日本とでは根本的な思考や考え方も違うから、そこを100%わかってもらうのはお互いに難しいとは思うが、この浅くて間違った解釈の内容でドキュメンタリーと謳い、「これが日本の真の歴史」と全世界の人に思われたらフツーにやだわー。と、あまりにも違和感がハンパなくて1話の途中までしか見られませんでした。
"外国のモノサシで見た日本の歴史のイメージ"と言われたら個人的にしっくりきます。
悪役を作るのは演出上入れたいのかもしれないが、織田信長なら「高砂」のくだりが無い時点でもう見る気失せた。
織田家は代々「弾正」の家であること、弾正とは何か、とかも説明入ってたら尚よし
歴史を語る上で必要なことは、なぜそうなったのかを偏りのない多角的な視点からかと。
シリーズなら映画とかより深掘りできると思うなーそしたら見たい。
日本史の教科書では数ページしか記述がなく、日本のテレビや映画の時代劇は脚色されている上に映像がチープなので見たことはなく、正直この時代がこれだけドラマチックだったことは初めて知りました
「徳川家康が1世紀以上に渡る内戦を終わらせ、250年の平和な社会を築いたことは、人類史上極めて希に見る成果」ということを外国人から教えられました
日本メディアは、半世紀以上電波割当ての見直しがなく利権にあぐらをかき、世界のメディアから二周半も遅れ、2005年にホリエモンや三木谷浩史氏から与えられた最後のチャンスも拒否してしまった
その日本メディアに止めを差すコンテンツだと感じます